Gitがくしゅう

git version control tutorialで検索したら出てきたWebサイトでGitがくしゅうしました。

https://smutch.github.io/VersionControlTutorial/

全部英語ですが、なんやかんや読み終わりました(2hぐらい?)

英語ちょっと読めるのが幸いしました

 

ちょうど知りたかった

・コミットログの見方

・マージのコンフリクトの処理

がちょうど説明されててよかったです。

 

  1. Learn Git Branching
  2. Git it
  3. Version Control Tutorial

を一通りやってみて、まあGitの使い方全般がなんとなく雰囲気つかめたと思います。

 

で、競技プログラミングのコードを整理してみようと思ってます。

たぶん、問題ごとにブランチ作って、動いたらmasterからmergeして、コンフリクトすればファイルの修正して、ってやればいいんすかね。

 

あとは嫌なバグを見つけたときの対応方法がいまいちです。もうチュートリアルは入門には十分だと思うので実践で覚えます(たぶん)。

ロールバックしてあっちこっちからコードを引っ張ってくるときが大変そうです。

たぶんそういうときにGItを使いこなせればGitの真のちからを理解できるんでしょう、、、

 

せっかく英語を読み解いたので、資料を日本語化して共有できると初学者によきですね