VimGolfに挑戦してみた

ここ一週間ぐらい、Gitをべんきょーしてみました

次はVimを学ぼうと思っています

理由としては、最近George hotzのライブコーディングを見て、Vimで超高速コーディングをしているのに感動したためです

 

とりあえず

https://www.openvim.com/

を一周して、まだ足りないと思ってVimtutorを一周して、

演習が要るなと思ってVimGolf初めてみた

問題

http://www.vimgolf.com/challenges/54862fbb3f90ac0002904cf5

Start

Leave only the
numbered lines
.
LINE
1
LINE
2
LINE
3
That's all.
Thank you
very much.

End

LINE 1
LINE
2
LINE
3

このStart をEndにします

最初に思いついたのは

ddddjjjdddddd<Esc>:wq<CR>

でしたが、

解答みつつ色々見てたどり着いたのは

2dd4G3ddZZ

です

  1. 2行削除
  2. 4行目へ移動
  3. 3行削除
  4. 保存して終了

の流れになっていて、かなり楽です,,,

この4Gで4行目に移動できるってのがよい,,,

 

とりあえず10問ぐらいScoreが一桁になるまでやっておきたいですね

新しい発見をすればするほどエディターの扱いがうまくなるのだ,,,すばらしい