Git 学んでみた

Learn Git Branching

Git it

http://try.github.io/にリンクあります

 

今朝の状態

Gitは便利だよって3年間ぐらい聞いてましたが、勉強はやってませんでした

add

commit

push origin master

ぐらいしか知らないのでバージョン管理を使えない状態です

本を読んでも全体がいまいち見えないので、オンライン上で演習を通して学ぶやつをやってみました

 

学んだやつ

Learn Git Branching

とりあえず2週しました

branchのイメージをかなりつかめた気がします

cherry-pickとrebaseとか、あとはresetなど、初めて触れるコマンドで、かつバージョン管理っぽいやつをいじれました

パズルゲームをやっているような感じで、思い通りに操作できると気持ちいいです

fast-forwardの感覚はすぐ忘れそうなので、もう何度か復習したいと思います

 

Git it

とりあえず一周

fork、clone、pull、pull requestについて、かなりイメージつかめました

forkやpullは、なんかすごそうだよね~(分かってない)という感じだったので、

実際にGitHubリポジトリを作っていろいろやって学べるというのはでかい気がします

 

感想

とりあえず、コミットやブランチのイメージ、fork、pull、pull requestについて知ることができました

たぶん、GitやGitHubの基本的な機能は触れたと思います

しかし、肝心なバージョン管理にどうやって使うのかいまいち繋がってません

そのうちに、ROSのプログラムのバージョン管理やりたいです

今日の学習材料はしっかり復習しつつ、Gitのバージョン管理のYoutube動画でも探してみます

ライブコーディングとかで使ってる人の動画ないかな~?