2018-01-01から1年間の記事一覧

C言語でグラフを描こう(gnuplot)

こちらは adventar.org 14日目の記事です。 今日も雑です(すいません) 最近ですが、ロボットの軌道シミュレータを作りました。 マイクロマウス界隈では、スラロームシミュレータと呼ばれます。 対抗二輪のロボット(二つのタイヤを、別々のモータで回すロボ…

kicadの覚え方(超初心者用)

こちらは adventar.org 9日目の記事です。 今回は、どうやってkicadの使い方を覚えるか?という話です。 kicadを使えると、プリント基板を作れます。 ユニバーサル基板での配線を整理しながら進めたい人にもオススメです。 最初は全くわからず、kicadを使える…

自作プリント基板2018(トナー転写)

こちらは 群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2018 - Adventarの8日目の記事です。 今回、トナー転写を使ったプリント基板について書こうと思ったのですが、 ch.nicovideo.jp こちらのサイトに、めちゃめちゃわかりやすい解説が載っていたので、…

あけました2018

2018年です。 おみくじを引いて、見たら参考になりそうなことが書いてありました。 なんとなく、いい年になりそうです。 2018年、やりたいこと全部やりたいと思います。 来年就職活動始まりますし、「あれやっときゃよかった!」とならない一年にしたいです。…